モロッコ旅行お役立ち情報

最短最適なルートを提案します

ブログはじめました

ロッコ滞在歴9ヶ月半。


今更ブログはじめました。


私の日常をそこはかとなく書きつくるためではなく、


私の頭の中で蓄積した


ロッコ旅行お役立ち情報を共有しようと思って。



😌



日本人の皆さん結構モロッコ旅行したがりますよね。


なんとなく綺麗そう、アラビアンな雰囲気、砂漠、シャフシャウエン…




単刀直入に言わせていただくと、




ロッコはみなさんの期待を超えてきます🇲🇦🇲🇦🇲🇦!!!!




ロッコは世界のどの国にも負けない旅行大国であることは間違いありません。


交通機関が比較的発達し、物価も安い。


ロッコ中どの街に行っても雰囲気が全然違う。


北はタンジェテトワンなど、ヨーロッパの影響を強く受ける小綺麗な街並み。


中部には古都フェスやシャフシャウエンをはじめとする美しい旧市街メディナ


南は一大観光都マラケシュ、芸術の街エッサウィラ、そして灼熱のサハラ。


ロッコの魅力は言葉では語りつくせません。



😆



しかし、


ロッコ旅行と切り離せないのがトラブル。


ロッコだけではありませんが、アラブ人の感覚的にお金持ちの観光客からは高くお金を取ってもいいと思っているようです。


まあ元々の物価が安いので、ちょっとくらいぼったくられてもいいわ、というお金持ちの方は平気だと思います。


ただ貧乏学生にはたかが1000円されど1000円…


ここで話されている言語はダリジャという、アラビア語ロッコ方言。


第一外国語はフランス語。


観光地では英語が通じますが、トラブルが起こるのは観光地への移動中。


そしていざトラブルが起こったとき、知識もなく、ダリジャもフランス語も喋れなかったら、ぼったくりモロッコ人のいいカモになること間違いなし。


かといって、旅行のためだけにダリジャやフランス語を身につけるなんて馬鹿馬鹿しい。



😫



ということで、


みなさまにモロッコ旅行の最短最適なルートを提案します😊


ロッコに対する基礎的な知識をつけ、なるべくトラブルを避けましょう。


ロッコ旅行で『地球の歩き方』が役に立つのは地図のみ。


ネットの情報もまばら。


このブログでは、モロッコ国内を旅行しつくした私が、


今までモロッコに来てくれた友人に個人的に伝えていたお役立ち情報、


せっかくなのでみなさまに公開します😉




ではお楽しみに👋